子どもたちは普段、どのように愛情を表現しているか知っていますか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもたちは普段、どのように愛情を表現しているか知っていますか?

お子さんが自己表現をするようになったとき、母親であるあなたは気づかないかもしれません。 あなたがキッチンで忙しくしていると、子どもが嬉しそうに何かを手伝いに来た、そんなシーンを思い浮かべてみてください。 お皿を落としたり、包丁を持っていったりと、キッチンでトラブルを起こすのではないかと心配して、彼の頼みを断ります。 その子は悲しそうにキッチンを離れなければなりません。あなたはその子にお菓子を買ってあげ、その子はあなたにお菓子をあげようとしますが、断られてしまいます。 子供が一人で全てのお菓子を食べなければならない。夕方、仕事から帰ってくると、子供が急いでマッサージのための水を注ぎに行き、親が困惑している。 自分の子供が今日はどんなトラブルに見舞われたのか気になりますよね。

親が疑心暗鬼になり、反応してしまうのは理解できます。 親は子供を愛し、心配しています。 しかし、このような行動を表明する子どもの場合、一般化することはできません。 実は、親である私たちは、日常生活の中で、先ほど挙げたような小さな行動が、子どもたちの愛情表現を否定していることに気づかないことがあります。 子供にとって、愛を表現することは必要なことなのです。 彼は親を助けたいと思い、未熟ながらも便を運んだり、箸を持ったり、マッサージのために水を持ってきたり、あるいは自分が一番おいしいと思うおやつを分けてあげたりしたいと思っています。 これらはすべて、子供が両親に愛を示したいと思っている方法です。 私たちが快く受け入れ、褒めてあげれば、彼はとても喜び、私たちを助けてくれたという満足感を得ることができます。 やがて、子供は仕事を覚えるだけでなく、相手のことを考え、相手を思いやり、理解し、親を大切にするという善良なモラルを身につけていきます。

しかし、親の中には、こうした子どもの行動の本当の意味を知らず、子どもに愛を与えることしか知らず、子どもの些細な、取るに足らない愛には目もくれず、あるいは、子どもを助ければ助けるほど、子どもが疲れているのではないか、食べるものが足りないのではないかと心配し、自分なりに子どもの世話をしていても、うっかりすると、子どもの愛を受け入れていないという表現をしてしまう人もいます。 子供にとっては、このような拒絶を何度も繰り返しているうちに、だんだんと自分勝手になり、他人の子供を大切にすることができなくなっていきます。 では、私たちが子供たちがあまりにも無知でわがままだと不満を言うとき、子供たちに愛を表現する機会を与えてきたかどうか、そしてその愛を拒絶してきたかどうかを考えたことがあるでしょうか。

子どもは小さなことで親への愛情を表現することがあるということを知っているので、このときはどうしたらいいのでしょうか。

それはとてもシンプルなことで、子供に愛を表現する機会を与えることです。 子供を盲目的に愛しすぎないことが大切です。 親は子供に愛を示すだけでなく、適切な量の愛を求め、それを十分に表現する機会を与えることで、子供が他人を気遣い、理解し、考えることを学ぶことが重要です。 子供がお菓子をくれと言ったとき、その心を拒んではいけない。 子供の愛情を喜んで受け止め、喜んで噛みしめ、そのうちに正しい行動をしたと褒めてあげればいいのです。 どうしても食べられないものは、真っ向から否定しないでください。 拒否することの難しさを子どもに説明し、何も悪いことをしていないことを伝えます。子どもが助けを求めてきても、すぐに拒否してはいけません。 たとえ子供が手伝うかもしれないとしても、子供の行動をそのうちに認め、そして正しいことを根気よく教えてあげてください過度活躍

最後に、子供が表現した愛情を受け入れることに加えて、親はそれを求めることを学ぶべきです。 まず必要なのは、子どもの前でいつも強がっているのではなく、自分の弱さを見せた上で、適切な時に愛を求めることです。 例えば、体調が悪いときには、子どもに水を注いでもらったり、薬を飲ませてもらったり、体調が悪いときには、子どもに少しマッサージを手伝ってもらったり...。 子供が自分自身を表現する機会を与える。 子どもが「大人が必要だ」と感じると、子どもも達成感を感じて、親の手伝いを喜んでするようになります。 ですから、親としては、子どもが自分を表現する機会を増やし、自分を十分に表現させてあげるといいかもしれません。

精選文章:

孩子們為什么不願意在正餐時間吃飯?

飯後經常出現哪三種症狀需要警惕腸癌?

学生が「学校生活の不安」を乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか

PR