中等教育段階における心理的特性と教育方法

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中等教育段階における心理的特性と教育方法

中學生心理

中学1年

心理的特性

1年生は10代になったばかりで、身体的な発達や知識・経験、心理的な資質など、まだ小学生の特徴を残しています。 成功すれば盲目的に自己満足し、挫折すれば盲目的に劣等感を抱き、群れ効果を発揮する。 大人に任せることに抵抗があるが、学習や生活の中で現実的な困難にぶつかったとき、教師や両親のサポートを求めているのだ。

教育方法

1.順応性を高めるケア

小学生から中学生への移行には、環境、教育方法、生活のペースへの適応が必要です。 子どもたちが新しい学習生活に適応できるよう、できるだけ早い段階からサポートすることが重要です。

2.学習習慣を身につける

1年目は基礎の年なので、できる卜維廉中學新聞学習態度を正し、良い学習習慣や思考パターン、正しい学習方法を身につけられるよう、「習慣づけ」に気を配ってください。

3.基礎知識に気を配る

しっかりとした基礎があってこそ、中学時代を通じて容易に、そして効果的に学習することができるのです。

中学2年

心理的特性

この時期の子どもたちは思春期を迎え、さまざまな身体的変化を遂げます。 精神と肉体の発達のバランスが著しく悪いため、さまざまな場面で対立的な感情が生まれる。 さらに、表面上は何もかもが平坦で、個性的でありたいという欲求と集団から排除されることへの恐怖で、具体的な天下り効果が重いというのも心理的な特徴である。

教育方法

1.気持ちの理解を導く

思春期の性的成熟に伴う好奇心や探究心は、思春期の性の発達を促す。 異性への愛情という感情をどのように理解し、対処す卜維廉中學新聞しく指導されなければならない。

2.コミュニケーションに気を配る

思春期に子供、より反抗的な、そして親のコミュニケーションは徐々に少なくなり、説教に非常に抵抗するので、両親は子供の心理的変化を把握するために、いつでも、この期間中に子供とより多くの通信でなければなりません。

3 突破するための教育

中学2年生は学習の重要な時期であり、学習に対する課題やプレッシャーは大きい。

ジュニアスクール3年

心理的特性

自立心が芽生え、子どもたちは教師と対等に議論することを楽しみ、自分で自由に活動を行うことができるようになりました。 大人になる」という意識がより明確になり、自尊心が大きく向上し、先生や両親からの尊敬と理解を期待するようになります。

教育方法

1.パシュート

受験のための復習時間を確保するため、学校の先生も進捗に追いつき、多少のサボりは難しくなってきます。

2.体験談をまとめる

中学校のカリキュラムはすでに2/3を完了し、子どもたちは学年の初めを使用して、重要な知識の焦点ブレークスルーの不足のために開始することを計画する必要がありますあまりにも緊張しない期間、心の中で各科目の重要な卜維廉中學新聞と2年オーバー、経験を総括し、中国の試験のために良い基盤を築くために。

3 圧力調整

親はもっと子どもに関心を持つ必要があり、子どもの変化や不安に気づくことができるので、そのあたりを専門家に依頼することができます。

中學生常見的四種心理!

1、自卑感難題,中學生自卑主要有以下幾個層面:(1)有的中學生因為長期學習成績差,長期排行靠後,被家長指責,被老師和同學忽略;(2)較為頑皮屢次犯錯,常常遭受批評教育;(3)身體發育不完整,常常被人嘲笑;(4)在學校常常受其他學卜維廉中學新...


中學生的幾類典型心理及教育

(一)厭學心理學生厭學具體表現是:注意力分散,上課不認真聽講,思維遲緩,提不起精神和情緒消極,作業拖拉,敷衍塞責,伴隨著學習效果減少,工作差錯率升高,學習成績差等後果。學生厭學是典型的心理疲憊反映,即是由於持續努力和緊張焦慮或長期從業單調的...


中學生與人相處的心理特征與難題應對

中學生的人際交往,通常是與朋友、同學、教師及父母之間的相處。如今中學生與人相處的心理特點關鍵有以下幾點:(1.)友情占據了十分重要和特殊的地位。朋友之間的友誼卜維廉中學新聞立在理想、興趣、喜好等一直相互依存的一種感情關系。在童年期一個人在感...

PR