全体的な効果と品質を向上させるために、これらの点を見てください。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全体的な効果と品質を向上させるために、これらの点を見てください。

小學教育理念

テーマ別授業は、新教育課程改革の精神に合致した新しい授業形態の一つであり、その内容や形態は、探究型カリキュラムの規定と合致している。 現在の教育の質の環境において、小学校の言語におけるテーマ教育の研究は、言語教室の教育実践の発展を促進し、言語教室の教育の効果と質を総合的に向上させる、極めて重要な実用的価値と意義を持っている。

I. 前書き

教室での授業は学校教育の基本的な要素であり、質の高い教育を行う環境において、小学校国語の教室学習の効果や質を真に高めるためには、「学習」における教室での授業の効果を研究することが必要である。 現在の語学教室の教育実践からすれば、テーマ別授業は非常に効率的な学習方法であり、小学生の「漢字上手、弁舌上手、記事上手」という「3つのもの」の目標を達成するための方法であることは間違いないだろう。

テーマ別授業は、「人間としての言語」「子どもの立場」「総合的な思考」というコアバリューに基づき、生徒の学習体験を重視し、創造的な精神を養うため 子どもたちがこのテーマを理解することで、自己同一性、国の文化的アイデンティティ、多文化主義への理解と尊重を深めることができ、それによって言語教育の目標がうまく達成されるようになるのです。

テーマ別授業の考え方と特徴

1.テーマ別授業の考え方

テーマ教授とは、公開教授法の一つで、具dr-max 教材、教室での授業において、教師がテーマに関連した学習教材を大量に導入し、学習モジュールの内容に応じて、あるテーマを中心に、生徒の個人的な感情を大切にしながら、カリキュラムの内容や子どもの心身の発達の特性に応じて教室での授業内容を再構築することを意味します。 小学校の国語にテーマ別授業の考え方を取り入れることで、一つのテーマで複数の文章の学習を進めることができ、帰納的に分析する力や主体的に協力して学習する力を身につけることができます。

テーマ教授における「テーマ」とは、言語教育でよく言われる「発想のテーマ」ではなく、生徒の内面や日常生活をつなぐ文化的なテdr-max 教材り、その根拠となる「感動を与えるポイント」である。 良いテーマは、講座の知識と密接に結びつくだけでなく、学習全般において学生の興味や意識を刺激するものです。

テーマ別授業は、教える対象に関する教師の知識と教師自身の知識の幅を反映したものです。 教科教育の意味は3つのレベルで理解することができる。第一に、テキストが持つ言語的アプローチ、知識、情報、それに対応する付加的能力を指し、第二に、中国文化に含まれる民族精神、思想、文化、人間性を指し、第三に、個人の精神性、興味、理想、人格形成に言及することである。 この3つの次元は、相互に統合され、補完し合っています。

2.小学校の国語におけるテーマ教育の種類

聞く」「話す」「読む」「書く」を基本とし、精神的・文化的価値観に導かれ、ダイナミックで立体的な教授・学習システムを形成し、全体から「人を育てる」ことを目的としています。 小学校でのテーマ教育の種類は、まず原文と指導価値の観点から、静的テーマ教育、動的テーマ教育に分けられる。 静的テーマ教授とは、教師があらかじめ決められたテーマに基づいて、教科書全体から知識や能力の体系を構築することである。 ダイナミックテーマティーチングとは、テーマが教師によってあらかじめ決められているのではなく、生徒とのインタラクティブな教授・学習の過程で教師によって動的に生成されることを意味します。

第二に、教授・学習における教師と生徒の相互作用の過程という観点から、あらかじめ設定されたテーマと生成されたテーマに分けられる。 テーマ設定型授業とは、教師がテーマに関する課題をテーマごとに多段階に分け、生徒のテーマ認識をマクロな視点から促すように段階的に進めることであり、生徒はテーマを多面的に捉え、理解する。 テーマ生成型授業とは、事前学習で生徒が質問し、教師と生徒が一緒に質問を照合・集中し、双方向の授業でテーマを生成していくものです。

第三に、小学校の言語テーマ教育実践の効果的なあり方について

1.科学的で合理的なカリキュラムの作成

まず、カリキュラムに科学的な目標を設定する。 "漢字上手、弁舌上手、記事上手 "は、教育課程の基準における言語リテラシーの目標です。 3つのもの」の「良い」は、暗黙の目標と明示の目標の調和した一体性を示し、また道具性とヒューマニズムの一体性を反映している。 小学校における言語教育の目標を定め、生徒の知識や技能を高めるだけでなく、人間性の観点から生徒の高貴な情操や喜びを培い、子供たちの中国語に対する愛情を新たにし、生涯学習の基礎を固めることを目的としています。 このような観点から、言語教室の教育目標の策定は、目標の内容、様式、評価メカニズムを明確に定義することから始めなければならず、これこそが効果的に教育実践を導く唯一の方法であると言えます。

2つ目は、テーマ別教育テーマの特定という原則です。 言語教室の指導テーマを開発する際には、活力の原則、すなわち子どもの心身の発達特性を尊重し、子どもの生活体験と密接に結びつけること、基礎の原則、すなわち基礎づくりに留意し、生涯学習のための興味や能力の基礎をコンパクトにすること、成長の原則、すなわちテーマは子どもの生活から派生し、子どもの生活に戻り、強化・革新すること、開放の原則を守ることが重要である。 開放性の原則。生徒が学習や生活の中でテーマを発見しアクセスすることで、教師、仲間、テキスト、自分自身と多面的に対話することができます。

第三に、テーマ別コースの内容を最適に選択することである。 テーマ別カリキュラムの内容を選択する際、中国の伝統文化の遺産を守り、テーマを子どもたちの価値観に合わせること、テーマに応じて教材の統合を最適化すること、集中的に読むべき文章と読み飛ばすべき文章を見極めること、伝統的な古典の内容や全集を補完して子どもたちの視野と知識をさらに伸ばすよう導くことが重要である。 補助的なコンテンツが必要な場合は、古典性、整然性、面白さを重視することが大切です。

2.テーマ別指導の実施を組織的に行う。

まず、授業実施の出発点である教材は、4つのステップで解釈し、テキストに書かれていること、言いたいこと、言えること、言うべきことを正確に明らかにし、解釈が完了すれば、自分たち独自の洞察が形成される。

第二に、授業の実施段階、つまり指導の過程では、ダイナミックな3つのステップを強調する必要があります。 第一に、生徒は基本的に事前学習を行い、疑問を持って教室に入ること、第二に、教室で、教師が生徒の問題を照合し、小グループで共同学習を行い、一緒に探求し、問題解決の過程で教師と生徒が一緒にテーマを生み出すこと、第三に、教師が生徒がテーマについて深く探求・考察するよう指導し、生徒が探求・考察するための道筋を示す拡張学習が必要である。

第三に、教室運営では、レッスン時間のアレンジを柔軟に設定できることです。 大授業時間:60分、精選読みの実施のポイント、テーマ別読書など、基本授業時間:35分、飛ばし読み指導のポイント、グループテキスト指導など、マイクロラーニング時間:授業前の3分間スピーチ、朝の暗唱10分、読書マイクロ教室など、それぞれテーマの指導目標に合わせて設定することができます。 また、テーマ別統合実践活動の具dr-max 教材に応じて、学際的なテーマ別実践活動やスクリプトパフォーマンスを実施することができます。

3.テーマ別学習の効果に関する総合的な評価

まず、授業評価を実施します。 授業評価では、「興味」「アプローチ」「ボリューム」「意味」の4つの価値観を考慮します。

2つ目は、プロセス評価です。 (1)1枚レビュー:言語100語以上、古歌以上、テーマ別ミニエッセイ、読解レベルなどの個別能力について、テストが行われます。

(2) 1冊レビュー:総合的な品質評価マニュアルを用いて、語学学習の成果を除く、学習習慣、日常の学習状況、レクリエーション活動、社会的実践、環境に対する適応性などを評価する。

(3) One Passport Review:テーマパスポートは、学生の学びの全過程を詳細に記録し、学生メダルや校長賞などのインセンティブと連動して活用します。 学年ごとにテーマを設定し、週次・月次・学期の活動でプロセス評価を実施し、学生の質の向上を総合的に推進しています。

生活化教學理念在小學低段數學教學中的應用意義

摘要:在新課標實施的過程中,數學老師早已轉變了教學觀念,調整了日常教學思路,更強調學生解決問題能力的提升。生活與數學相輔相成,數學與生活息息相關,老師應該推動每位學生學習有意義的數學,實施生活化教學對策,全面提高學生的數學素養。一、數學教學...


當了30年老師,英語教授坦言:從一年級開始,塑造3個教育理念

隨著教學資源的極大豐富,很多孩子不再是只有直到五年級或是初一的時候才能學英語,而是從幼兒園階段,便開始接觸英語,甚至可以獲得一對一的輔導教育,可是對於大多數的普通學生而言,如何學好英語依然是個大問題,而且是個必須從根源上處理的大問題。從師范...


淺談語文課堂教學的突破

一直以來,語文課堂教學遭受應試教育的拘束,教學效率不高,學生也只知道依照教師的布局做各種繁瑣的訓練,始終處於被動狀態當中,這樣很不利於學生能力的提升和全面素質的提升。我覺得,小學語文的教學,應從多年積累下來的問題中沖出來,走一dr-max ...

PR